« 念願の加湿器を手に入れた?! | トップページ | やられた »

2月 14, 2010

WILLCOM 9<-->Advanced [es]オンラインサインアップ省略Tips

先週末にアドエスの2ndフォンとしてWILLCOM 9(折りたたみ)を購入しました。

で、ちょっといじくったところやっぱりW-SIMのカード差替えをするとオンラインサインアップが必要であることを確認しました。
9でメールが使えない、Webが使えないは我慢しようと思っていましたが、あまりに使いずらそうなので、
どうにかならないかを調べてみました。
ネットを調べたところ
ZERO3とnine間でW-SIM差し替えでサインアップ省略2(成功)(WILLCOM・ZERO3ソフト更新情報)
が参考になりそうだったのでやってみました。

私はいまのところ下記の手順でうまく行きました。(上記のページの「ジャンキーな方法」よりはタイミングとか関係なので安全だと思います。)
1.サインアップ済みのアドエスの\Application Data\SignUpの下のフォルダをまるごとバックアップ(アドエスの別フォルダでOK)
2.アドエスからW-SIM抜く
3.9へ挿してオンラインサインアップ実行
4.アドエスに挿す(Webとかメールを見に行くとオンラインサインアップを要求される)
5.バックアップしていたSignUp以下のファイルを元の位置にリストア(この時点で再起動してもサインアップは要求されました)
6.アドエスでWSIMFileGet v0.03(W-ZERO3 Holic)を実行し、SignUpフォルダのNetsetting.datを9のNetsetting.datで上書き
8.アドエス再起動

これで、9、アドエス共にWeb、メール共にサインアップ無しで使えるようになりました。
(自動受信もOK)

どうやらSign_eiaとSign_key2.txtの2つのファイルとNetsetting.datは独立しているようです。
なので、Netsetting.datさえ電話機とZERO3系とで一致していればオンラインサインアップは要求されないようです。また、Sign_eiaとSign_key2.txtの方にZERO3に関連する情報が記載されている(?)ようなので、特にアドエス側の設定の復帰等も要りませんでした。

これで快適なアドエスと9のW-SIM入れ替えライフが送れそうです。

|

« 念願の加湿器を手に入れた?! | トップページ | やられた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41500/47566748

この記事へのトラックバック一覧です: WILLCOM 9<-->Advanced [es]オンラインサインアップ省略Tips:

« 念願の加湿器を手に入れた?! | トップページ | やられた »